盛岡市の車買取業者

車の買い替えを考え始めると、なんだかそのことばかり考えてしまうものですね。

よく聞きますが、外を歩いていても、欲しい車がやたらと目に入ったり、これまで気にしていなかったことなのに気になったりします。

車に詳しい知人に中古車買取業者のことを聞いてみたら、店舗にわざわざ車を持っていくのは古い考え方だそうです。

知り合いの買取業者がいるならそれも良いかも知れないそうですが、そうでなければ一括査定サービスを利用した方がいいみたいです。

ただ、一括査定サービスも、どこがいいのかよくわからないので、その点についても聞いてみたら・・・、しょーもないやつだなと言わんばかりに、あるサイトを教えてくれました。

車買取 盛岡市

ここに主要な一括査定サービスも業者も一覧がでてるよー、ということなのですが、見てみたら確かにこのサイトを参考にすれば済んでしまいそうです。

ユーカーパックとカープライスは特に気になりますね。

やり取りする相手が一箇所だけというのは気が楽でいいですね。

たくさんの業者とやり取りしなくてはならないと考えると、それだけで気が重いです。

きっとユーカーパックに取られるマージンがあるのでしょうけど、自分で一番買取額が高い業者をさがすとそれだけ手間がかかるので、その部分の手間賃と考えたらよさそうです。

そこまで高額で売れると思っていないので、ある程度の額がついてくれればOKと考えています。

なんだかだんだん今の車とのお別れに現実感が出てきました。ちょっとさびしいですね。

岩洞湖へドライブ

先日の綱取ダムドライブにつづいて、少しだけ遠くへドライブに行ってみました。といっても10kmちょっと程度ですが。

今回は、玉山牧場と外山ダム、岩洞湖が目的地です。

小本街道をゆったりと走ったのですが、玉山牧場に近づくに連れて緑が多くなってきて、私はこういう方が好きですねぇ。

玉山牧場と外山ダムの辺りは特に何もないんですよね。

優雅な山道がずーっと続いています。ドライブなんて、こういう方がいい気分です。何もない道を何も考えずにぼーっと運転しているとリラックスできます。

呼吸がゆっくりになってきて、疲れも取れるような気がします。

岩洞湖まで行くと少しだけ観光地っぽいですが、それでもほとんど何も無いです。

岩洞湖レストハウスというのがあるのですが、そこで休憩がてら食事をしました。メニューは、そばやカレー、コーヒーなどの軽食もあるので、割りと食べたいものが食べられると思います。

バイクに乗る人が多くいるようなので、バイクの人向け割引なんかもありました。私はバイクに乗らないのですが、バイカー(っていうのか??)の人もおすすめですね。

レストハウスの辺りからは湖畔にも降りていけるので、湖の近くまでいって見てみたい方にはここでの休憩が良さそうです。

ここは冬はワカサギ釣りのメッカなので、今度来るときは冬にしてみましょうかね。

レストハウスで休憩して食事をしたあとは、また小本街道を通って盛岡まで戻ってきました。

家路の途中、中古車買取の店舗が気になったのですが、自分の車っていくら位で買取ってもらえるのでしょうね。今の車は7年ほど乗っているのですが、そろそろ次の車に買い換えようかとも思い始めました。ちょっと調べてみようと思っています。

東屋のわんこそばと盛岡旅行

GWに弟家族が盛岡を訪れてくることになりました。会うのは数年ぶりですが、時々交流しています。

弟の子は小学1年生の男の子なんですが、どこからか、盛岡の東屋の話を聞いたらしく、わんこそばをたべたいとのこと。

確かにわんこそばに興味を持ちそうな年頃ですね。面白いですもんね。

私も久しく行ってないので一緒に行く予定です。いつでも行けるとなるとわざわざ行かないので、良い機会だと思います。

確か前回は100杯ちょっと食べて、御札を貰いましたよ。せっかくなので貰いたいですよね。弟の子もそれが欲しいらしく、今から意気込んでいるそうです。

 

せっかく盛岡に来るということなので、どこを案内したら良いのか調べてみたのですが、こんな感じですかね。

・岩手県立博物館

恐竜の骨格の展示もあるので、子どもも楽しめそうです。

・盛岡市動物公園

動物園はハズレはないでしょう。きっと。

・岩手県立児童館 いわて子どもの森

ココが最有力ですかね。子どもの遊び場というのがメインのコンセプトなので、楽しんでくれるはず。

・小岩井農場

子どもだけではなくて大人も少し楽しめるかと。食べ物も割りと美味しいですし。

バター作りの体験談とかも楽しめそうです。

小さい子供がいる家庭の家族旅行って大変ですね。どうしても子供中心に考えなくてはならないので、単純に観光地を選定するだけではダメそうです。

まぁでも、そんなことで悩めるのも子どもが小さい内だけですもんね。あと数年したらもう親とは一緒に旅行なんて行かなくなってしまうでしょうし。

そういう意味では今回の盛岡旅行は貴重な機会ですね。私も心して案内しないと!!急にプレッシャーを感じてきました。盛岡を楽しんでもらいたいものです。

重ねるな

今日も元気なキタパラです。

今回は妻に対する愚痴でも書こうかと・・・・。本人にも言っているんですけど、何も改善されないし、誰か助けてーという感じです。

私は綺麗好きなので、部屋もキレイに片付いているのが好きなんです。綺麗好きと言っても、別に普通でいいんですよ。散らかっていなければ。あるものがあるべき場所にあれば物探しも減りますし、ものはしっかりしまってあれば部屋でくつろげますし。

でも・・・・・

うちの妻は、いわゆる片付けられない女のようでして、注意しても全く改善してくれないんです。簡単な話で言えば、テレビのリモコンの在りかがいつもわからなくなります。置く場所を決めているんですけど、戻してくれないのですぐに行方不明になります。ここで部屋が片付いていれば見つかりやすいのでしょうけど、洗濯物が散乱していて、ものも片付いていません。ですので「ウォーリーを探せ」くらいの勢いでリモコンを探さなくてはなりません。

ものが重なっていると、何がどこにあるのか見えないので、捜し物も大変です。「重ねるな!」と何度も言っているんですけど、一向にやめてくれません。

この間は、玄関に置いておいたイヤフォンの上に、重たい買い物袋をそのまま乗せられました。意味がわかりません。(玄関にイヤフォンを置いてしまった自分が悪いですが)

日々、そんなストレスを抱えているのですが、シズカを連れて内丸緑地を散歩するのが唯一のストレス解消かもしれません。

今度はふらっと綱取ダムのあたりにドライブでも行こうかと思っています。自然は癒やされます。ダムは人造的なものですかね・・・・。自然じゃ無いか。でも、ダムってなんかテンション上がります。シズカも連れて行くか。妻は置いていくか。

盛岡いいとこだよ!みんなおいで!

はじめまして!

盛岡市に住むキタパラと申します。

私は盛岡で生まれ育ち御歳3・・・おっと。年齢は秘密でした。

とにかく盛岡を愛し、盛岡をもっと知ってほしいと思ってブログを立ち上げました。と言っても内容はほとんど私の日常の出来事となりそうです(;´Д`A “

私は、盛岡大通り商店街の近くのマンションに住んでおりまして、妻と犬一匹と一緒に生活してます。盛岡大通り商店街は、最近の商店街事情を考えると結構にぎわってる方でかなり重宝してます。盛岡駅前って意外とやること少ないんですよ。なのでこれを見てて盛岡に住んでない方は、盛岡を訪れた際は、商店街に来てみるのもいいですよ。駅前はすぐ飽きるので(笑)

あ、うちで買ってる犬は、ペキニーズという犬種でどちらかといえばブサカワなタイプです。シズカって言います。見た目のわりに静かだったので、そう名づけました。単純ですよね(´・ω・`)

よく内丸緑地でシズカをつれて散歩してるので、ペキニーズと一緒に歩いてるおっさんがいたら多分それが私です(笑)

 

さて、ひとます初更新はこんなところにしておこうと思います。これからも懲りずに更新していこうと思います。たまに盛岡の魅力も伝えていきながら。

次回は、なんのことを書こうかな・・・妻の話でもしようかな。怒られるかな。